ゆるーく整える暮らしのブログ

40代会社員。夫、息子2人の4人家族。心地よい暮らしを送りたい。整理収納アドバイザー準1級。レシピは備忘録。

突然会社に行けなくなった話②

前回の突然会社に行けなくなった話について、仕事を1週間お休みいただいた間に、自分が感じたことを書いていきたいと思います。 あの時は本当に自分の苦しさの頭中にいて、周りが見えなくなっていました。 ブログを投稿した後、 たくさんの温かい言葉をかけ…

突然会社に行けなくなった話

*自分の備忘録のため、 会社に行けなくなった現状を思いのままに書いただけの、何の情報もないブログです。 今週の月曜日の朝、 突然、会社へ行けなくなった。 どうしても行きたくないのだ。 体が玄関へ行ってくれない。 今までの私だったら、意地でも行っ…

備えてますか?防災のはなし

皆さん備えてますか? 2024年1月1日 最大震度7の能登半島地震が起きました。 甚大な被害があった能登地方をはじめ、被害は石川県全域、近県の富山県や新潟県でも被害がありました。 地震発生して1ヶ月が経とうとしている今でも たくさんの方々が避難所での生…

梅シロップ、失敗したときの対処法

梅シロップ、美味しいですよね。 梅が取れる季節だけの特別感。 子供たちも大好きなので、たくさん作りたい! なのに、失敗しちゃうときがあるんですよね。 カビが生えたり、完成前に発酵が始まり気泡が出て梅エキスが濁ったり。。 失敗の原因は主に、 ・容…

梅仕事の季節ですね②梅干しレシピ

スーパーに梅が並ぶと、 心が躍ります♫ 夫が昔ながらの酸っぱい梅干しが好きで、 毎年祖母が作ったのをもらったり、 夫の母が作ったものをいただいたりしていましたが…足りなくて。 手作りのすっぱーい梅干しって、スーパーに売ってないんですよね。 かつお…

キャベツがあったら作りたい!簡単発酵ザワークラウト

年中購入できるキャベツ。 生で食べると甘くて美味しい春キャベツ。 夏キャベツも柔らかくで美味しいですよね。 冬キャベツは葉がしっかりしているので、生でも食べれますが、煮崩れしにくいので火を通した調理に向いていると言われています。 そんないつ食…

梅仕事の季節ですね①梅シロップと梅ジャムレシピ

梅の季節ですね。 近所のスーパーにたくさん並んでいます。 今年は表年なのでしょうか、お安く手に入る感覚があります。 この時期になると梅仕事を楽しまれている方も多いのではないでしょうか。 我が家では毎年、梅シロップと梅干しを仕込むのですが、やっ…

砂糖不使用!発酵あんこをつくってみた!

発酵あんこって知ってますか? わたしは最近知りました! Voicyで腸活の研究家ざっきーさんの番組を聞いて知りました。 https://r.voicy.jp/Yd9eLn1Dmk4 (発酵あんこの効果についてお話しされています!) Voicyを検索すると、文筆家の小川奈緒さんも作って…

防災に!アウトドアに!簡単鍋炊飯!

お鍋で簡単にご飯が炊けるって、知ってますか? キャンプのときによくご飯を炊くのですが、 これって防災にも使えるなと思いました。 地震に大雪、ゲリラ豪雨など。 前より災害が頻発している感覚があります。 万が一のとき、避難所への避難も考えますが、 …

腸活に万能調味料!玉ねぎ麹の作り方

玉ねぎ麹って、食べたことありますか? 塩麹のまろやかな味に玉ねぎの甘さがプラスされた、とっても美味しい調味料です。 玉ねぎの栄養と発酵の効果で、健康にもいいです。 毎日の献立って、考えるのが意外と大変で、 簡単に作れる美味しいレシピがあったら…

簡単で美味しい!手作り酵素ジュース③ベジプラス

おうちで簡単に、身体にいい食べ物を摂れたらいいですよね。 1日1回混ぜるだけ、簡単で美味しい!手作りフルーツ酵素ジュース! 今回は、野菜で作ったらどうなるだろうと実験してみました。 通年お手頃価格で手に入る小松菜を、リンゴをベースにして作ってみ…

洗濯が楽になる!やめたこと&やってよかったこと!

洗濯って、家事の中でも、とっても時間がかかりませんか? 洗濯機を回して、洗い終わったら干して、乾いているものを取り込んで、畳んでそれぞれの収納場所へ。 毎日、やってもやっても終わらない。 畳む時間がなくて、洗濯物が山積み。その山の中から、子供…

簡単で美味しい!手作りフルーツ酵素ジュース!②

おうちで簡単に、身体にいい食べ物を摂れたらいいですよね。 先日ブログにした、 1日1回混ぜるだけ、簡単で美味しい!手作りフルーツ酵素ジュース! キウイのレシピをご紹介しましたが、 じつはいろんなフルーツで酵素ジュースが作れます。 キウイ酵素ジュー…

簡単で美味しい!手作りフルーツ酵素ジュース!

おうちで簡単に、身体にいい食べ物を摂れたらいいですよね。 1日1回混ぜるだけ、 フルーツと砂糖で簡単に酵素ジュースが作れます。 酵素ジュースは、 フルーツと砂糖を混ぜることによって、フルーツに含まれる菌や酵素が発酵して素材を分解し、栄養素が身体…

おうちで簡単!発芽玄米の作り方

新米の季節ですね。 毎日の食生活で、美味しく身体に良いものを摂りたいと思いませんか。 我が家では、毎日のごはんを、 大人は玄米、子供は玄米苦手なので8分つき米を食べています。 玄米は白米に比べて、食物繊維、ビタミンB群、マグネシウムが豊富です。 …

ヴィトンのポーチをミニショルダーバッグにリメイク!

ブランド品にあまり興味はないのですが、 草間彌生さんが大好きで、 数年前にLOUIS VUITTONと草間彌生がコラボしたポーチを買いました。 使うのがもったいなくて、ずっと箱に入れてしまってありました。 たまに手に取ってうっとり。幸せです。 わたしは2年前…

いろいろ使える!ジンジャーシロップの作り方

新生姜が手に入ったので、 余すところなく使えるジンジャーシロップのレシピを紹介します! 炭酸で割ってジンジャーエールに、お湯で割れば生姜湯に、簡単美味しいジンジャーシロップです。 新生姜っていい色ですね。 もちろん、いつもの生姜でも作れます! …

暮らしのブログはじめます

はじめまして。 あかちんと申します。 暮らしを整えると人生が変わる♪ 大げさかもしれませんが、 わたしは実感しています。 今までのわたしは、 片付けられない、掃除ができない、物で居場所も足の踏み場もない、 いわゆる汚部屋の住人でした。 フルタイム勤…