ゆるーく整える暮らしのブログ

40代会社員。夫、息子2人の4人家族。心地よい暮らしを送りたい。整理収納アドバイザー準1級。レシピは備忘録。

突然会社に行けなくなった話②

前回の突然会社に行けなくなった話について、仕事を1週間お休みいただいた間に、自分が感じたことを書いていきたいと思います。

 


あの時は本当に自分の苦しさの頭中にいて、周りが見えなくなっていました。

 


ブログを投稿した後、

たくさんの温かい言葉をかけていただいて、

その優しさが沁みて、たくさん泣いて、少しずつ落ち着いてきました。

優しい言葉をかけてくださる方、そっと見守ってくださっている方、

感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

 

まめちゃんの心温まるstand.fmを参考にさせていただきました。

https://stand.fm/episodes/65bd95d424577350357cb42f

 

 

今まで頑張りすぎていたんですよね。

とっくに自分のキャパを超えていたのに、

会社に勤めている以上やらなければいけない、迷惑かけられない、という気持ちでしていました。

 


独身の間、夫と2人で生活している間は何事もなかったんですけれども、

子供が生まれて1年間育児休暇をいただき復帰した後、

子供の体調不良で休むことも多く、

その時も迷惑をかけちゃいけない、休むことが申し訳ない。

その裏側では、子供と一緒にいたいけど仕事があるからいられない。

矛盾した気持ちを持ち行動をしていました。

 


その後もずっとそんな感じで、

仕事、育児、家事、学校や習い事等の雑務、

に追われていました。

 


自分がどうしたいのかということに目を向ける余裕もなく、ずっと突っ走ってきたんですよね。

そういうことにすら、気づいていませんでした。

 

 

 

今、動けなくなって

初めて自分の状態に気がつきました。

ずっと抱えていた、

感覚としてはうっすらあるけれども、見えていなかったモヤモヤ感に、

やっと向き合うことができたのかもしれません。

 


前回のブログでは、

あれが良くなかった、これができなかったと、

マイナス面だけに目を向けてしまっていました。

 

今落ち着いてきて、

自分が長い間勤めてきた努力は、

間違いなく自分にとって力になっていることだし、

誇りに思っていいことだと思います。

今まで仕事優先に選択してきたことも、

あの時の自分は最善の選択だと思っていたし、

それをやりこなしてきた自分に対して自信を持っていいことなんですよね。

 

 

改めて周りを見回して、

自分を支えてくれた家族や友達、

急な休みに対応してくれた会社や仕事仲間に、

ありがたいなって気持ちになりました。

 

 

 

とはいえ、まだ動けなさそうなので、

自分はどうしたいのか?

向き合っていきたいと思っています。

 

 

 

YouTube心理カウンセラー【公認心理士】橋本翔太さんの番組も参考になりました。

【中高年で人生がしんどくなる理由】のひとつに、内発的動機付け、外発的動機付け、のバランスがあります。ミドルエイジクライシスの原因

https://youtu.be/SijM-tKOseE?si=tcLfvEGoTNU0WeLw