ゆるーく整える暮らしのブログ

40代会社員。夫、息子2人の4人家族。心地よい暮らしを送りたい。整理収納アドバイザー準1級。レシピは備忘録。

防災に!アウトドアに!簡単鍋炊飯!

お鍋で簡単にご飯が炊けるって、知ってますか?

 

キャンプのときによくご飯を炊くのですが、

これって防災にも使えるなと思いました。

 

地震に大雪、ゲリラ豪雨など。

前より災害が頻発している感覚があります。

 

万が一のとき、避難所への避難も考えますが、

うちは一戸建てなので、まずは自宅避難を考えています。

 

自宅避難の場合、支援物資は避難所の後になると聞いたことがありますので、

普段から食料の備蓄は大切だと考えています。

 

保存食やレトルトのローリングストックなども考えましたが、

 

鍋で簡単に炊飯ができるので、

食料はとりあえず

『米・水・ガスコンロ・ガスボンベ』

があれば、数日乗り越えられるではないかと思っています。

 

米と水さえあればなんとかなる!と思うと、

備蓄のハードルも下がりませんか?

毎日使っているふりかけや缶詰などをプラスすれば、なかなか満足な食事ができると思います。

 

◎作り方◎

米 2合

水 360ml

ガスボンベ

クッキングシート

f:id:yurutotolife:20230127201145j:image

 

 

①米を洗い、30分ほど浸水します。

 

②鍋にクッキングシートを敷き、米と分量の水を入れます。

f:id:yurutotolife:20230127201206j:image

 

③沸騰するまで強火、沸騰したら弱火にして10〜12分炊きます。

f:id:yurutotolife:20230127201352j:image

 

④火を止めて、10分蒸らして完成です!

f:id:yurutotolife:20230127201406j:image

 

クッキングシートを敷くことで、焦げつきが防げます。

f:id:yurutotolife:20230127201845j:image

今回、クッキングシートが少し足りなくて水分が鍋底に入ってしまいましたが、

水が漏れないようにすると、洗うのが楽です。

(クッキングシートに引火注意です!)

 

とくに災害時は水があまり使えないと思いますので、さっと洗ったり拭いたりで済む工夫は大事です。

 

簡単ですぐに炊けますので、普段の炊飯にも使えます!

何度か炊飯してみたら、火加減や好みの炊き加減、水加減がわかります。

炊飯は蓋を開けない!と言いますが、

ちょっとぐらい開けて様子を見ても、ちゃんと炊けます^ ^

 

炊き込みごはんやパエリア風、

いろいろアレンジしても楽しいですね。

お鍋でごはんを炊いてみてもらえたら嬉しいです!