ゆるーく整える暮らしのブログ

40代会社員。夫、息子2人の4人家族。心地よい暮らしを送りたい。整理収納アドバイザー準1級。レシピは備忘録。

梅仕事の季節ですね①梅シロップと梅ジャムレシピ

梅の季節ですね。

近所のスーパーにたくさん並んでいます。

今年は表年なのでしょうか、お安く手に入る感覚があります。

f:id:yurutotolife:20230618152229j:image

 

この時期になると梅仕事を楽しまれている方も多いのではないでしょうか。

 

我が家では毎年、梅シロップと梅干しを仕込むのですが、やっぱり手作りは市販のものとは味が違うなと、毎度感じます。

仕込んでいる間、梅のいい香りがして幸せな気分になります。

 

梅仕事まだしたことない方は、

大変そう、難しそうってイメージを持たれているかもしれませんが、

作ってみると意外と簡単だったりします。

 

そして自分で作ると、なんだか格別に美味しい気がするんですよね。

 

我が家での簡単レシピを紹介します!

(梅シロップは青梅で作ります。今回色づいた梅もありますが、気にしない!)

 

 

◎作り方◎

・青梅 1kg

・氷砂糖 1kg

(梅と砂糖の割合が、1:1です)f:id:yurutotolife:20230618140126j:image

 

①梅を傷つけないように優しく洗います。

傷んでいる梅があったらカビの原因などになるので使わないようにしましょう。f:id:yurutotolife:20230618135942j:image

 

 

②水気を切り、ヘタを爪楊枝などで取ります。(傷つけないように注意です)

キッチンペーパーなどでしっかり水分を拭き取ります。

f:id:yurutotolife:20230618140043j:image

 

 

③熱湯消毒、またはアルコール消毒した保存瓶に、梅と氷砂糖を交互にいれていきます。

f:id:yurutotolife:20230618140315j:image

 

 

④時間がたつと少しずつ水分が出てきますので、1日1回、瓶をゆすって回してください。

 

4日目でこんな感じ。少しずつ水分がでてきています。

f:id:yurutotolife:20230626072720j:image

 

1週間でこんな感じ。

水分から出ている部分がカビやすいので、1日1回は瓶をゆすってください。

f:id:yurutotolife:20230626072911j:image

 

⑤2週間ぐらい経つと、氷砂糖が完全に溶けて、梅からエキスが全部出てシワシワに縮みます。そうなると完成です!

(写真撮り忘れました(ー ー;))

 

出来上がった梅シロップは、炭酸水や焼酎なのどで割ったり、かき氷のシロップにも使えます!

酢と塩胡椒とオリーブ油を混ぜれば梅ドレッシングに。

いろんなアレンジを楽しめます♪

 

そして、傷んでいる梅、捨ててしまうのがもったいないので、レンジで簡単にジャムが作れないか試しにやってみました!

 

◎作り方◎

・傷んだ梅

・砂糖

今回は甜菜糖を使いました。

f:id:yurutotolife:20230618150948j:image

 

①梅の傷んだ部分を取り除き、砂糖(今回は梅の30%の量)を入れます。

ラップして、レンジ600wで、2〜3分加熱します。(梅の量で加熱時間が変わると思います)

ふきこぼれに注意してください!

f:id:yurutotolife:20230618151006j:image

 

②火が通って柔らかくなっていたら、実をほぐして種を取り除きます。

f:id:yurutotolife:20230618151347j:imagef:id:yurutotolife:20230618151403j:image

 

③熱いときは水っぽいですが、粗熱が取れるととろみが出ます。

f:id:yurutotolife:20230618151543j:image

 

完成です!

梅自体に甘みがないので、砂糖30%ではかなり酸っぱい感じがありました。50%ぐらいでも良さそうです。

(子どもがもっと甘くしたいと、自分で砂糖足してレンジで加熱して、好みの味にしていました^^;)

好みで砂糖の量を調節したら良いと感じました!

 

季節を感じられる梅仕事、ゆったりした時間を楽しみましょう♪