ゆるーく整える暮らしのブログ

40代会社員。夫、息子2人の4人家族。心地よい暮らしを送りたい。整理収納アドバイザー準1級。レシピは備忘録。

簡単で美味しい!手作り酵素ジュース③ベジプラス

おうちで簡単に、身体にいい食べ物を摂れたらいいですよね。

 

1日1回混ぜるだけ、簡単で美味しい!手作りフルーツ酵素ジュース!

今回は、野菜で作ったらどうなるだろうと実験してみました。

 

通年お手頃価格で手に入る小松菜を、リンゴをベースにして作ってみました。

 

基本はキウイの酵素ジュースと同じですが、

https://yurutotolife.hatenablog.com/entry/2022/10/23/115158

今回は糖分が少ない野菜が入るので、

砂糖の分量を

『フルベジ:砂糖 = 1:1.1』

の割合にしてみました。

 

◎作り方◎

・りんご  180g

・小松菜    50g

・レモン    70g

・氷砂糖  330g

 

f:id:yurutotolife:20221117125228j:image

 

①保存用ガラス瓶を、煮沸やアルコールなどで消毒します。水分が残らないように取ってください。

 

②リンゴを薄切りに、レモンは皮をむいて薄切り(無農薬のものなら皮付きのまま薄切り)に、小松菜は3cmぐらいに切ります。

氷砂糖、を交互にガラス瓶に入れます。

たくさん入れすぎて蓋が閉まりませんが、しばらくすると水分が出て蓋を閉められるようになります。

f:id:yurutotolife:20221119125632j:image

 

③清潔なスプーンなどで1日1回混ぜます。

1日経つとこんな感じになりました。

f:id:yurutotolife:20221121125454j:image

 

④10日ぐらいでぷくぷく泡が出てきて完成です。

f:id:yurutotolife:20221122074851j:image

 

味は、小松菜の青臭い感じはありますが、美味しくいただけました。

セロリやカブなど、生でも食べられる水分量の多い野菜で、いろいろ試してみようかなと思ってます!

 

毎日美味しく健康に!