ゆるーく整える暮らしのブログ

40代会社員。夫、息子2人の4人家族。心地よい暮らしを送りたい。整理収納アドバイザー準1級。レシピは備忘録。

2023-01-01から1年間の記事一覧

梅シロップ、失敗したときの対処法

梅シロップ、美味しいですよね。 梅が取れる季節だけの特別感。 子供たちも大好きなので、たくさん作りたい! なのに、失敗しちゃうときがあるんですよね。 カビが生えたり、完成前に発酵が始まり気泡が出て梅エキスが濁ったり。。 失敗の原因は主に、 ・容…

梅仕事の季節ですね②梅干しレシピ

スーパーに梅が並ぶと、 心が躍ります♫ 夫が昔ながらの酸っぱい梅干しが好きで、 毎年祖母が作ったのをもらったり、 夫の母が作ったものをいただいたりしていましたが…足りなくて。 手作りのすっぱーい梅干しって、スーパーに売ってないんですよね。 かつお…

キャベツがあったら作りたい!簡単発酵ザワークラウト

年中購入できるキャベツ。 生で食べると甘くて美味しい春キャベツ。 夏キャベツも柔らかくで美味しいですよね。 冬キャベツは葉がしっかりしているので、生でも食べれますが、煮崩れしにくいので火を通した調理に向いていると言われています。 そんないつ食…

梅仕事の季節ですね①梅シロップと梅ジャムレシピ

梅の季節ですね。 近所のスーパーにたくさん並んでいます。 今年は表年なのでしょうか、お安く手に入る感覚があります。 この時期になると梅仕事を楽しまれている方も多いのではないでしょうか。 我が家では毎年、梅シロップと梅干しを仕込むのですが、やっ…

砂糖不使用!発酵あんこをつくってみた!

発酵あんこって知ってますか? わたしは最近知りました! Voicyで腸活の研究家ざっきーさんの番組を聞いて知りました。 https://r.voicy.jp/Yd9eLn1Dmk4 (発酵あんこの効果についてお話しされています!) Voicyを検索すると、文筆家の小川奈緒さんも作って…

防災に!アウトドアに!簡単鍋炊飯!

お鍋で簡単にご飯が炊けるって、知ってますか? キャンプのときによくご飯を炊くのですが、 これって防災にも使えるなと思いました。 地震に大雪、ゲリラ豪雨など。 前より災害が頻発している感覚があります。 万が一のとき、避難所への避難も考えますが、 …