ゆるーく整える暮らしのブログ

40代会社員。夫、息子2人の4人家族。心地よい暮らしを送りたい。整理収納アドバイザー準1級。レシピは備忘録。

簡単で美味しい!手作りフルーツ酵素ジュース!

おうちで簡単に、身体にいい食べ物を摂れたらいいですよね。

 

1日1回混ぜるだけ、

フルーツと砂糖で簡単に酵素ジュースが作れます。

 

酵素ジュースは、

フルーツと砂糖を混ぜることによって、フルーツに含まれる菌や酵素が発酵して素材を分解し、栄養素が身体に吸収されやすくなったり、

腸の善玉菌や腸内細菌の餌になり、腸内環境がよくなる栄養素が含まれているといわれています。

 

酵素ジュースが、身体にいい!お肌にいい!

と言われているのは、こういう理由からなのですね。

 

さて、我が家では手作り酵素ジュースをよく作ります。子供も大好きで、作るとすぐなくなってしまうほどです。

酵素ジュースを作るようになってから、市販のジュースを買わなくなりました。

手作りだと、どんなものを使っているのかがわかり、安心して食べることができますね。

 

酵素ジュースはいろんなフルーツでできるのですが、子供が大好きなのは、

「キウイ」です。

 

今回は「キウイ」を使った、酵素ジュースのレシピをご紹介します。

 

 

◎レシピ◎

・キウイ2個 250g

・氷砂糖 250g

※いろんなレシピを見ると、フルーツ:砂糖(1:1.1)の割合となっていますが、ちょっとでも減糖したいので、(1:1)の割合で作ってます。

※砂糖はなんでもOKです。氷砂糖はゆっくり溶けて仕上がりのジュースの色が綺麗になります。

f:id:yurutotolife:20221023105017j:image

 

①保存用ガラス瓶を、煮沸やアルコールなどで消毒します。水分が残らないように取ってください。

 

②キウイをさいの目に切り、ガラス瓶にキウイ、氷砂糖、を交互に入れます。このまま常温で置いておきます。

f:id:yurutotolife:20221023105409j:image

 

③しばらくすると水分が上がってきます。

1日経つとこんな感じです。

1日1回、清潔なスプーンなどで混ぜてください。

f:id:yurutotolife:20221023105524j:image

 

④1週間経過でこんな感じです。

f:id:yurutotolife:20221023105617j:image

 

⑤10日ぐらいで発酵して、泡がプツプツしてきました。

f:id:yurutotolife:20221023105750j:image

 

これで完成です。

f:id:yurutotolife:20221023110425j:image

 

気温で発酵時間が変わってきます。

夏場の暑い室内では痛みやすいので、クーラーを切っている時間帯は野菜室などで保存してください。

また、冬場は発酵が遅くなりますので、気長に待ちます。

 

酵素ジュースから取り出したキウイも食べれます。

うちではヨーグルトに入れて食べることが多いです。子供はあまりヨーグルトが好きではないのですが、発酵キウイをのせるとガツガツ食べてくれます笑。

 f:id:yurutotolife:20221023110840j:image

 

酵素ジュースは、水や炭酸で割ったり、紅茶に入れたり、お酒で割ると美味しいです!

とっても美味しいですが、糖分が多いので、飲み過ぎ注意です^^;

 

子供と一緒に、プクプクしてくる発酵を観察するのも楽しいですよ。

 

毎日の食生活のお役に立てれば幸いです!

 

 

 

酵素ジュース作りにいつも使っている、ハリオのガラス容器です。


 

 

耐熱ガラスで煮沸消毒できる、広口なので混ぜやすい、洗いやすい。ピクルスのレシピ付き。

我が家愛用のビタントニオヨーグルトメーカーの容器にもできます。

多用途に使えておすすめです。