ゆるーく整える暮らしのブログ

40代会社員。夫、息子2人の4人家族。心地よい暮らしを送りたい。整理収納アドバイザー準1級。レシピは備忘録。

ヴィトンのポーチをミニショルダーバッグにリメイク!

ブランド品にあまり興味はないのですが、

草間彌生さんが大好きで、

数年前にLOUIS VUITTON草間彌生がコラボしたポーチを買いました。

f:id:yurutotolife:20221010134144j:image

 

使うのがもったいなくて、ずっと箱に入れてしまってありました。

たまに手に取ってうっとり。幸せです。

 

 

わたしは2年前ぐらいから生活を見直すために物の手放しをしているのですが、

いろんな物と向き合って「いる・いらない」の選択をしていく中で、

 

「大切だけど使わない物」

 

との向き合いにつまづきました。

 

わたしが使っていない物達は、わたしが使わないことに満足してくれているのか。

ちゃんと使ってこそ、物は満たされるのではないか。

物に意志はないのかもしれないけれど、そう考えたときに、ちゃんと使いたいと思いました。

 

 

ポーチの話に戻りますが、わたしは化粧品を持ち歩かないし、大きな鞄を使わないので、ポーチを使う機会がなかなかないのです。そもそも化粧品や文房具を入れると汚れるので、入れたくなかったりします…。

 

そんな時、今年流行しているのが、

ミニバッグ・マイクロバッグ

だということを知りました。

 

ヴィトンのポーチをバッグとして使えないか?

 

試行錯誤して、意外と上手くリメイクできたので、方法をご紹介します!

 

使う物

・ネジ式Dカン(15mm幅)

・目打ち

・プラスドライバー

f:id:yurutotolife:20221010140829j:image

 

①ファスナー横の皮の取手部分にDカンを通したいので、傷つけないように目打ちで幅を広げます。(結構ぐりぐりしました)

f:id:yurutotolife:20221010140906j:image

 

②Dカンのネジをゆるめてバーを外し、取手部分に通してネジを締めます。(直径2.5mmのバーのものを使用しましたが、結構きつくて力がいりました)

f:id:yurutotolife:20221010141257j:imagef:id:yurutotolife:20221010141324j:image

 

③ショルダーストラップをつけて完成です!

f:id:yurutotolife:20221010141431j:image

 

 

 

短いストラップをつけると、クラッチバッグのようになります。

f:id:yurutotolife:20221010141619j:image

 

 

使ってないヴィトンのポーチお持ちでしたら、再活用のお役に立てると嬉しいです。

また、ポーチを活用されたい方のヒントになれば幸いです。

お気に入りを使って、ときめく毎日にしていきたいですね。