ゆるーく整える暮らしのブログ

40代会社員。夫、息子2人の4人家族。心地よい暮らしを送りたい。整理収納アドバイザー準1級。レシピは備忘録。

いろいろ使える!ジンジャーシロップの作り方

 

新生姜が手に入ったので、

余すところなく使えるジンジャーシロップのレシピを紹介します!

炭酸で割ってジンジャーエールに、お湯で割れば生姜湯に、簡単美味しいジンジャーシロップです。

f:id:yurutotolife:20220927052912j:image

新生姜っていい色ですね。

もちろん、いつもの生姜でも作れます!

 

生姜は、

・消化促進

・抗炎症作用

・抗菌作用

・血行促進

・口臭軽減

などの効果があるとされています。

夏バテ解消、冬は身体ぽかぽか、一年中取り入れたい食材ですね。

 

◎レシピ◎

・生姜 300g

・砂糖 300g (うちはてんさい糖を使ってます)

・レモン 1個

 

 

①生姜はよく洗い水分を拭き取って薄くスライスします。

f:id:yurutotolife:20220927063314j:image

 

②煮沸消毒やアルコール消毒した容器に、生姜、砂糖を交互に入れていきます。

常温で1日置きます。

f:id:yurutotolife:20220927052637j:image

 

③1日置くと、生姜から水分が出て、砂糖が溶けました。

f:id:yurutotolife:20220927052855j:image

 

④生姜と砂糖液を鍋に入れ、レモン1個を絞り入れます。(無農薬レモンなら、皮ごと輪切りで入れてもOK)

強火で沸騰してきたら、弱火にして約30分、蓋をして煮たら完成です。(鍋の写真とりわすれました^^;)

シロップが冷めたら、生姜を取り出して冷蔵庫で保存してください。

 

f:id:yurutotolife:20220927065608j:image

 

シロップは、

・炭酸で割ってジンジャーエール

・お湯で割って生姜湯に

・紅茶やハーブティーの甘味付けに

・シナモンやハーブて味変を楽しんだり

お好みでお召し上がりください。

 

ジンジャーシロップから取り出した生姜は、捨てるのがもったいないので、使いましょう!

今回はフードプロセッサーなどで細かくしました。(写真のペースト状のやつです)

ジンジャーエールや生姜湯に入れてもいいし、

生姜焼きなどの料理にも使えます!

 

スライスそのままのものに、酢と塩少々で漬けると、ガリになります。

 

 

手作りだと、添加物なく、自分好みに作れるところがいいですよね。

ご興味がある方、是非作ってみて、自分好みにカスタマイズして楽しんでいただけたら幸いです!